2011/08/31

vol.108

<Today's news>
1. 喫煙女性は心臓病の危険大 「医療新世紀」
2. 電力制限の解除前倒し 東電管内、9月9日 震災・豪雨被災地は2日
3. 急性白血病で作業員死亡 福島第1原発に従事
4. (福島)全市民 内部被曝調査へ
おまけ みんなそれなりに大変 香山リカのココロの万華鏡


 喫煙女性は心臓病の危険大 「医療新世紀」
2011年8月30日 提供:共同通信社 m3.com ※m3.com閲覧には会員登録が必要です

[要訳]
女性の喫煙者は男性喫煙者に比べ、狭心症や心筋梗塞など、心臓に血液を供給する冠動脈の血流が悪くなって起こる心臓病のリスクが25%高いとの調査結果を、米ミネソタ大などの研究チームが英医学誌ランセット(電子版)に発表した。

*comment*
喫煙者は、妊娠前期に気づかないまま喫煙しているケースもあるため、子供にも害が発生しやすい。早く気づいてくれればいいのだが。。。


電力制限の解除前倒し 東電管内、9月9日 震災・豪雨被災地は2日
2011年8月30日 提供:共同通信社 m3.com ※m3.com閲覧には会員登録が必要です
[要訳]
9月22日までの予定だった東電管内は同9日を最終日とする。東北電管内は、東日本大震災と新潟・福島豪雨の被災地について9月9日までの予定を2日までとする。そのほかの地域は、予定通り9日までとする。東電の管内でも、被災地は2日を最終日とする。
※電力使用制限令
大規模停電の発生など国民生活に悪影響を及ぼす恐れがある場合、政府が企業などの電力使用を強制的に制限できる措置。電気事業法27条に定められている。東京電力福島第1原発事故などによる電力不足に対応するため、政府は7月1日、第1次石油危機以来約37年ぶりに発動した。契約電力500キロワット以上の大口需要家を対象に、ピーク時の電力使用量を昨年夏に比べ15%削減するよう要請した。

急性白血病で作業員死亡 福島第1原発に従事
2011年8月30日 提供:共同通信社  m3.com ※m3.com閲覧には会員登録が必要です
[要訳]
東京電力は30日、福島第1原発の復旧作業に当たっていた40代の男性作業員が急性白血病で死亡したと発表した。この作業員の被ばく線量は0・5ミリシーベルトで、東電は「医師の診断によると作業と死亡の因果関係はない」と説明している。
関連記事: 協力企業男性、白血病で死亡…東電「関連ない」 (2011年8月30日12時58分 読売新聞)

*comment*
この記事の題名を見たとき、とうとう出たか!と思い心臓が高鳴ったが、原因は放射能ではない様子。しかし、いつこのような犠牲者が出るか時間の問題かもしれない。


(福島)全市民 内部被曝調査へ
2011年8月30日 提供:読売新聞

[要訳]
福島市は、4歳以上の全市民を対象に内部被曝(ひばく)の調査を行う。内部被曝の計測装置「ホールボディーカウンター(WBC)」を年内に1台、独自に購入し、子供や妊婦を優先して始める。
福島市のWBCは大型トラックに搭載され、1日に40~50人を計測できる。市は、調査の優先対象として、4歳から中学生までの児童・生徒、妊婦計約4万人を想定している。

*comment*
市民が今一番心配していることであろう。果たしてこの結果が吉と出るのか、凶と出るのか。

みんなそれなりに大変 香山リカのココロの万華鏡
2011年8月30日 提供:毎日新聞社

[要訳]
「私だけじゃない」と「私だけ」。このふたつは、ずいぶん違う。
被災者の方たちは、「私だけじゃない」と思うことで自らが直面している困難に耐え、悲しみを抑えようとしているようだった。
一方「私だけ」のほうは、診察室でうつ病などをわずらう人の口からときどき聞く。
同じような困難が目の前にあるとき、「つらいのは私だけじゃない」と自分に言い聞かせるのと、「こんなにひどい目にあっているのは私だけ」と思うのとでは、どちらがより立ち向かう力になるか。それは言うまでもないだろう。
あなただけじゃない。この時代、多くの人が、目に見える形でも心に秘めていたとしても、さまざまな苦しみや悩みを抱えながら生きている。それでも少しでもいいことがあれば、にっこり笑って「みんないっしょですから」とつぶやけば、つらさは少し、減るのではないだろうか。

*comment*
「なんで私だけこんな思いをしなければならないのか。。。」
こんな風に思った経験みなさんありませんか?私は最近ありました。 どんなにつらい経験をしていても、同じような体験をしたことのある人の体験談を聞いたり、共感してくれる人がいると、「自分だけじゃない」と思えて立ち直れる人は多いはず。最近ちょっとへこんで「なんで自分だけ」と思っている人がいたら、読んでもらいたい記事の一つです。

0 件のコメント: